こらん11号編集後記

みなさんこんにちは。おひな様はとっとと片付けましたか?

本日、こらん11号を無事発行できました。広告主のみなさま、情報提供してくださったみなさま、コラムを書いてくださったみなさま、金銭的に支援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

アーティストがよく「今回のアルバムは最高の出来です。ぜひ聴いてください」と言いますよね。「毎回同じこと言っておるな」と思っていましたが、今はその気持ちがわかります。

今回のこらん、なかなか上出来です。


質問をくれた方に届け!特集ページ

NHKラジオで、「子ども科学電話相談」という番組を、夏休みと冬休みに放送していること、みなさんご存じでしょうか。知らない方は下記のまとめサイトをぜひご覧ください。

2017年12月26日のまとめ

私もラジオ自体は聞いたことがないのですが、このまとめを楽しみにしていて、ゲラゲラ笑いながら読んでいます。

これを読んでいて思いついたのが今回の特集でした。「質問に地元にいるプロが答える」ということをやってみたいと。

雑誌でもお悩み相談みたいなことってありますし、Yahoo知恵袋などでも悩みを書けば答えがくるでしょう。でもこらんでは「悩みにこたえてくれるプロが地元にもいるんだよ」ということを伝えたかったのです。


たった2日間しか募集しなかったのですが、7通のお悩みが届きました。

どれもこれも「うーん…これはつらいなぁ…そうだよねぇ…」と思うことばかりでしたし、つらさや心配する気持ちがすごく伝わってきました。


そして答えてくれた子育てサポートSAMAYOKAのかおりさんの回答が、またすばらしかった。内容が的確!とか、専門的!とかはもちろん、質問者に寄り添った実にあたたかい回答ばかりでした。

かおりさんに頼んでよかった、とつくづく思っています。

掲載されている悩みを今は持っていなくても、ぜひ読んでみてください。あたたかい気持ちになります。


親子の遊び場 新スポット特集

室蘭では、3月いっぱいでサンキッズと子育て相談ふれあいセンターがなくなり、4月から子育て世代包括支援センターが出来ます。

登別では、3月に鷲別子育て支援センターが新設。

その他、登別の子育てサロンと呼ばれる4か所の遊び場も紹介しています。

親子で遊びに行ってくださいね。


0歳からの自然なおむつはずし

JUNKOさんに執筆を依頼した際に、「(もう1つのテーマ…忘れちゃったby吉田1号)と、おむつなし育児、どっちのテーマが良いですか?」と聞かれて悩むことなく「おむつなし育児!」と答えたので、このコラムが載りました。

だって、「おむつなし育児ってなに??どういうこと??」と思いませんか?私が読んでみたかったのです。

今まさにおむつちゃんを育児中のみなさん、ぜひこれを読んで、やれそうだったらやってみてください。なんだか楽しそうだし、良いこともありそうです。


今回のこらんを作っている最中に、とあるところで会った方から、「こらんは無料なのにどうやって(金銭面で)発行してるんですか?」「情報はどうやって集めているんですか?」などなど質問攻めにあいました(笑)

「なんか質問攻めにされてるわ、私(^^;)」と思ったら、どうやら熱烈なこらんのファンの方だったようです。「次が出るのを楽しみにしてますっ!!」と力強くエールをいただきました。

無事完成しましたよ!!ヽ(^o^)丿


(文・こらん編集部 編集長 吉田1号)

こらんの裏庭-子育て情報誌こらんのブログ

子育て情報誌「こらん」の記事のつづきや、イベント情報など、誌面に載らないことを裏庭から発信します。 LINEアカウントはmurorankosodate。facebookもやっています。 https://www.facebook.com/murorankosodate/

0コメント

  • 1000 / 1000